養老渓谷 日光

2013年8月17日(土)

18切符が余っている。。。近場でそこそこ散策出来るところに行きたいなぁ。。。
 あ、そうだ、今まで気になってた小湊鉄道といすみ鉄道に乗ってみよう。

18切符使えないけど。

というわけで?千葉県の養老渓谷の散策に行きました。朝8時くらいの電車に乗ってまったりと内房線五井駅へ。
 そこから小湊鉄道に乗り換えるも、まさか改札がJR改札の中にあるという不可思議な構造で少し迷う。
 ええ、一度JR改札出て乗り場分からずにウロウロ迷った末駅員に聞きましたが何か。

ホームに降りるとすぐそこに車両基地が。

古い感じの列車でワクワクします。
 とはいえしばらくは面白くもない普通の田舎道を進みます。
 かなり進むと山や林の中を通るようになるので、そこまでは辛抱辛抱。

そして到着しました養老渓谷。
 小湊鉄道終点、上総中野駅の一つ前の駅です。

駅を出たら早速散策。
 駅近くの養老渓谷と、離れたところにある粟又の滝渓谷の2箇所が目的地。
 まずは養老渓谷からですが、その前に線路を撮ってみました。

こういう雰囲気大好きなんですよ。
 右の方なんか遠目に人がいるのがまた味があって良いですよね。
 今回撮った写真の中で一番気に入ってます。

そんなこんなでハイキング開始。
 橋の上からきれいな川をパチリ。

小さな吊り橋、しらとり橋

そして名所の観音橋

観音橋からの一枚。遠目にキャンプしているのが見えますね。

観音橋を渡るとお寺がありますので一応行ってみました。
 妙に急な階段を登ることになりヒイヒイ、暑さで汗ダクダク。。。

他人の善事を妬むこころがあるから頑張れることもあるんですよ?

お寺から戻ってきて本格的に渓谷を散策開始。
 こんな感じの通路を何度か渡りました。

水は結構綺麗ですが、そんなに冷たくは無かったかな。

何故かすでに色づいた紅葉が1本だけあったので撮ってみた。

風景を何枚かピックアップ

養老渓谷の一番の名所である弘文洞跡は人が多すぎて見た目が良くなかったので
 写真は無いです、残念。

お昼は養老渓谷近くのラーメン屋で・・・と思っていたけどお休み。
 まぁお盆だし予想はしてましたが、ネタとして面白いラーメン屋だったので残念だなぁ。

そしてここから粟又の滝へと移動。
 徒歩で2時間半かかると言われているものの、気合でなんとかなると思い特攻。
 しかし太陽サンサンの灼熱の中、しかも登り坂が多いコンクリ道路を歩くのはしんどかった・・・
 夏の某イベントに匹敵するくらい汗をかきました。。。

そしてそれだけ疲れて辿り着いたもう一つの渓谷は・・・!

うん、あんま変わらんねー
 こっちの方が名所なので、さすがに人が多く涼をとってました。
 小さな滝で遊んでる子供たちとか。

後はキャンプしている人も結構いたな。
 カニカニカニカニとかオタマジャクシとか捕まえてる子供たちも結構いました。

そういえば謎の丸太があったんだけどなんだったんだろうか・・・

そして一番の名所の粟又の滝
 かなり人がいましたが、人がいることで絵になる名所なのかなぁと感じました。

結構こういうわいわい感が好きだったりします。
 人は多かったですが適度な量に感じましたし、滝をウォータースライダーのように滑る子供たちとか見ると
 楽しげで見ているこっちも幸せな感じになれるほど余裕はなく疲れてたんだよコンチクショー!(おい

ということでそんな疲れは温泉で癒すことに

お風呂自体は妙に温かったですが、露天風呂の開放感がすばらしかったです。
 塀がほとんど無く真正面にでかでかと森があって迫力満点。
 まぁ、日差しサンサンで風呂よりも顔が熱いという意味の分からないことになってましたが。

お風呂から出てまったりとソフトクリームでも食べたたのですが、
 ふとバスの時間を見たら上総中野行きのバスが丁度出発したところ。
 次のバスは・・・・・・・2時間半後!?

ということで電車ならなんとかなるかと思い、その後すぐに来た養老渓谷駅行きの
 バスに乗ることに。
 ・・・次の電車1時間半後orz

結局ぽけーっとゲームでもしながら時間つぶしてました。
 ちなみにバスはこんな感じ

そしてこの養老渓谷にはネコが住み着いていることで有名らしく、
 良い感じで写真を撮る機会に恵まれました。

そんなこんなで待ちに待った電車に乗って上総中野へ。
 そこからはいすみ鉄道へ乗り換えます。

この車両は新しい車両らしいです。
 いすみ鉄道では特に何事も無く終点まで。
 後は外房線を北上し、なんとなく東金線を乗継帰ろうと思ったのですが、
 成東駅で次の電車が発射するのを待ってぽけーっとしていたら、
 後から来た電車が先に発射するというイージーミスで時間的に大打撃。
 慌てて帰れる時間を調べて最速ルートで帰るように変更しましたよ。
 ホントは我孫子まで行って唐揚げ蕎麦食べて帰るつもりだったのに。。。

とまぁオチがついて今回の旅は終了。
 養老渓谷はお子さんのいる家族連れや、そこそこ体力のある年配の夫婦の散策とかに向いています。
 カメラぶら下げて一人で散策しているのとか私だけで明らかに不審者でしたが(゚ε゚)キニシナイ!!

ちなみに、いすみ鉄道には妖精がいるみたいです。