8月31日(土)〜西へ〜 9月01日(日)〜狭き門〜 9月2日(月)〜未知の領域〜 9月3日(火)〜最大級〜
 9月5日(木)〜大自然〜 9月6日(金)〜幸せと騙しと〜

8月31日(土)〜西へ〜

これまで色々なところを旅行してきたけど、そういえば地元についてあまり知らないなぁ。
 ということで始まりました、静岡旅行。
 天気が酷く悪いという噂にもめげず、スタートです。

8月30日に仕事を定時で終わらせ、その足で実家へ戻ることに。
 実家に着いた時点で予定がほぼ未確定という状況ですが、天候を見て臨機応変に予定を決める方式にしました。

初日は晴れることが分かっていたので、天気は気にせず予定を組みました。

朝一でレンタカーを借りて出発。
 最初に向かったのは・・・あれ?ナビに従って進んだら狭道へ・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
 と予定外の恐怖を味わいつつも、到着したのは久能山東照宮

長い石段が有名ですが、今の私には・・・余裕だったけど暑い・・・
 疲労はないけど汗だくになってしまいました。

石段の入り口はこんな感じ。

以下、石段や石段から見えた風景です。

んで"ほぼ"登り切ると見えてくるのがこちらの門。

足腰が悪い人にはここまで来るの辛いかもしれませんが、元気なら全然問題ないはずです。
 まぁムシムシしてたから汗はかなり出ましたが。
 運動がてら走ってる人とか途中のベンチで横になって寝ている人とか結構フリーダム。
 まぁ人少なかったからある程度自由にしても邪魔にならないんですよね。
 足場が不安定で悪いから走るのは危険だと思うけどなぁ。

さて、門をくぐり少し進むと入場料を払う所までたどり着きます。
 その脇には日本平行きのロープウェイがあるのですが今回は断念。
 また今度登るもんねー

お金を払って先に進むと、日光東照宮でもみかけたやや豪華な門が見えてきます。

東照宮シリーズだけあって似たような細工が凝らされてますね。

壮大さや豪華さでは日光の方が遥かに上で、こちらはやや地味な印象があります。
 あと、日光の方では装飾に動物を用いているのがほとんどでしたが、こちらでは人が描かれているところもあります。
 きっとこの違いに意味があるんでしょうね。

五重塔は残ってなくて、跡地に記念碑が建っていました。
 小さい頃は五重塔ってすごい!って無条件に思ってましたが、
 今では各地に乱立されていることを知っているのであまり興味がなかったり(笑

家康が植えた××ってシリーズが結構ありました。

お次は本殿へ。

さすがに本殿はそこそこ豪華さが増してましたね。

そしてさっき書いた人のモチーフはこちら

本殿を過ぎたら最後は家康の墓(と言われているところ)に行きます。

お馬さんもそばで眠ってました。

久能山東照宮は日光東照宮と対になっている?ところで、
 家康の亡骸がどっちにあるかで意見が分かれているようです。
 後、ここってもともと久能城だったんですね、地元なのにまったく知らなかった。

さて、これにて久能山東照宮観光は終わり。

帰る途中におばちゃんの集団に写真を撮るようにお願いされました。
 綺麗に撮ってくださいね、ってお願いされたので、素材が良いから大丈夫ですよって言ったら大喜び、( ̄ー ̄)ふっ・・・

石段を降りていちごソフトを食べて休憩、これうまっ!

フローズン苺は苦手なのでどうでも良いですが、ソフトの部分が濃厚でうまいわぁ。

気合が入り、まだまだ天気も良いので気分良く次の目的地へ向って出発。

久能山を出たら次は島田の蓬莱橋へ。
 ながーーーーーーーーい木橋です。

そこそこ人がいたかな、この橋って自転車定期があるんですよね。。。
 つまりここが通勤路の人がいるってことか。。。
 実際に歩いた風景も良かったですが、やっぱり離れたところからこの橋を見るほうが面白いかな。

蓬莱橋を出たら次は富士山静岡空港
 雨が降ってきたか!?と思ったら1分くらいですぐに止みました。
 小雨の中の蓬莱橋ってのも絵になるなぁ。
 ちなみに横視点の橋の写真は良いのなかったです。。。

空港への道は走りやすかったかな。
 茶畑が沢山あってのどかな心地良い景色でした。

そんで空港

この空港、ちっちゃいし、便数も少ないし、見所が全然無いんですよ
 駐車場も無駄に広くガラガラだし、これ潰れるぞ。

どんなところか見たかっただけなので、ここで桜海老蕎麦を食べて一休みし、次は御前崎へ。

御前崎灯台は間に合わないと思ってたのに、サービスで入れてくれました。

なんか灯台の中で面白い機械が見れるんだけど、これもっと時間かけてみたかったな。

そして外に出てみると・・・

風TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

台風なんてレベルじゃないくらいの暴風でしたよ、ええ。
 景色も良かったですが、現役灯台の中が見れたってのもまた面白かったです。

風が強くて波も存在感あり。

静岡最南の岬にも立ち寄り、大きな波しぶきg(ry

海は波が荒々しくなかなかの迫力。

どうやら夕日が沈むところが見れるそうなので周囲をブラブラして時間を潰すことに。
 近くに海水浴場兼公園があるということなので散策していました。

風車の真下に行けました。

なんつー名前だ(笑

時間を頑張って潰しましたが、夕日の沈む方向に雲が多く出てきたので途中で諦めて去りました。

後は宿のある掛川までドライブ。
 新しく出来たばかりのドーミーインに泊まりましたが、
 不満点が一切無く大満足のビジネスホテルでした。
 最上階の露天風呂も良かったし、まさかのバストイレ別だったし。。。
 ライトアップされた掛川城を眺めながら湯船でまったり。

夜は外にラーメン食べに行き、翌日の予定をどうするか悩んでました。
 行ってみたかった寸又峡を日曜月曜のどちらにするか迷った末、
 天気は大丈夫だろう、日曜でもそんなに混まないだろうと信じ、日曜に行くことに。
 日が変わるギリギリで宿を予約しました。

この日の満足度は 80%